チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レベルアップ!?雪囲い

今日は-1.7℃からのスタートです。

週末、雪はやみ

飯南町は真っ白で明るい世界が広がりました。

曇りが多い山陰地方ですが

雪があるときは明るくって気持ちが良いですね☆


先週の雪で我が家の金木犀の枝には重い雪がのり

倒れて雪の中に枝が埋もれてしまいました。

そのままにしておけば枝は折れてしまいますので

『雪囲い』しました!


雪囲い


昨年のは
素人の雪囲い

↑これですから、今年のはかなり本物っぽい!?

本物っぽい!?というのは、完全に自己流だから。

なんか、それっぽいな~と。今年のは木も温かそうだな~と。


今年使ったのは↓コレ

雪囲い

「緑化テープ 織り」と書いてあります。

麻が織ってありクルクルと巻かれています。

20m。


これを3本購入し

背丈が1mぐらいで10本ちょっとの木々に巻き

麻紐で固定しました。


町内のジュンテンドーさんで購入したのですが

棚に置いてあるのを私が購入してしまったので、今行ってもないかもしれません。


欲を言えば…

この緑化テープなんですけど、芯がないので

トイレットペーパーみたいに空洞の芯があったら巻きやすいな…と。

芯がないと、片手で抑えながら

もう片方の手で巻きつけるのがちょっと女性には重くて大変。

太いから片手で持ちづらいかな。


でも本来の用途とはちょっと私が違う使い方をしている?ので

仕方がないのですが。

本来は何に使うものなのだろう。


ということで、今年の冬も安心!

木々も無事に冬を越すことができますように!!



  1. 2013/12/02(月) 08:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トンネルが明るくなりました。 | ホーム | 雪シーズンはじまったばかりで?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/570-c1aa2786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
