チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンネルが明るくなりました。

国道54号線の赤名トンネルは

広島県と島根県を結ぶトンネルです。


そのトンネルは、今までは

薄暗くてまた道路幅が狭いので

個人的にはちょっと恐怖を感じるトンネルでした。


9月30日の記事で国道54号線がサイクリングロードに

という記事を書きましたが

テレビでも放送されていました。


自転車愛好家さんたちからの

「トンネルが暗い」という意見があがったからなのでしょうか?

昨年12/2笹子トンネル(山梨県)の天井崩落の事故があったからなのでしょうか?

(事故から昨日でちょうど1年が経ったのですね)


最近では赤名トンネルだけでなく

国道54号線のトンネルはよく道路規制がかかり

点検?電灯交換が行われています。


赤名トンネルはオレンジ色の電灯だったのですが

今は白くて明るい電灯に変わりました!


島根県から広島県に入るところでは

天井に「広島県」と案内がありますが(裏は「島根県」)

それも新しくなって、やはり中には明るい電気が入っています。


トンネル自体の幅などはまったく変わっていないのに

トンネル内の明るさでずいぶん印象が変わるものですね☆



***



今、国道54号線は工事がとても多いです。

路面の整備、トンネルの整備、歩道の整備、柵の整備などなど

お出かけの際は、時間にゆとりをもって出かけましょう!



  1. 2013/12/03(火) 09:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の中休み | ホーム | レベルアップ!?雪囲い>>

コメント

おはようございます♪
確かに、赤名トンネルは暗くて狭かったですね~
初めて島根に行く人には、なんかイメージが悪かったと思いますよ。
どんなとこなんだろう・・・ってね!
そんなに明るくなったんですかぁ(^_^)
来年こそは帰ろうと思っているので、なんだか楽しみです。
  1. 2013/12/04(水) 07:17:57 |
  2. URL |
  3. ななべ #-
  4. [ 編集 ]

ななべ 様

確かに初めて通ったときびっくりしました。
暗いうえに、狭いトンネルを大型車も走るので
すれ違うときに怖い!
自転車愛好家さんたちは、
もっと恐怖を感じたのでは?と思います。
トンネルの壁等は変わっていないので印象が少しよくなった感じです。
来年ぜひ通ってみてください!
  1. 2013/12/04(水) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/571-8cd535e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
