チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走行注意!…と…こんにゃくの季節到来!

昨晩は-3℃ぐらいまで気温が下がった飯南町ですが

今朝は1℃ありました。

早朝より雷が鳴り響いていたので

そろそろ雪が本格的に降り始めるのかな?と。

その理由はコチラ→2011/12/27の記事


今日も雪マーク。明日も雪マーク。

積もりそうです。

飯南町近くをとおる高速道路では

タイヤ着用規制がかかっているそうです。

冬用タイヤを装着しましょう。


そうなると

着用していない車は国道54号を…と考えがちですが

雪が積もると、特に飯南町の玄関口

赤名トンネル・晴雲トンネルの出入り口の坂道の通行は難しくなります。

お気をつけください。

道路情報は⇒コチラ


***


今年もこんにゃくの季節がやってきました~。


「産直市ぼたんの郷」作っている

でできたてホヤホヤでまだ温かいこんにゃくを購入!


できたてのこんにゃくはやっぱり刺身でしょ!

ってことで

昨年は甘酸っぱいタレで食べたのですが(昨年はコチラ

今年は、酸味が苦手な家族に合わせて

違う味のタレを作ってみました。


【刺身こんにゃくのタレ】

・甜麺醤 大さじ2
・ごま油 大さじ1~2
・白ごま 適量

これを混ぜてかけるだけ~。

刺身こんにゃく



甜麺醤そのものが甘いので、砂糖は使いません。

ゆるいタレが良い方はごま油を多めにすると良いと思います。

香りも良いですし、食べやすいですよ~。



  1. 2013/12/13(金) 09:25:56|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福度NO.1 | ホーム | 凍ってるし!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/578-fa00d8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
