チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保温用!?冷蔵庫

今朝は-0.8℃からのスタートです。

予想最高気温は6℃。

6℃にもなるならまだ良い方だな、という感じ。


朝ニュースを見ていたら

東京でお天気中継をしているお姉さんが

「東京の現在の気温は8℃。真冬並みです」と言っていました。

8℃ってメチャクチャ暖かいし!(ー_ー)!!


飯南町で暮らしていなかった数年前は

8℃なんていったら激寒でしたが、

今は8℃ あったらビックリ。


800km以上離れた東京よりも

もっともっと近い島根県松江市(飯南町から75キロぐらい?)の

予想最高気温は12℃。

隠岐の島は13℃。


えっと…同じ島根県?

本日の島根県飯南町の予想最高気温はその半分以下って。


飯南町は今晩から雪が降る予報です。

明日は雪マーク。

予想最低気温が-5℃。

そうそう、これが飯南町の冬!


とある少し古いお宅では

深夜早朝に冷蔵庫を開けると冷蔵庫の方があたたかい

なんてことがあるそうです。

室内ですよ?

新しく建てられた我が家でも本当に冷え込む日は

室温1桁のこともありますから

そんなこともあるでしょうね。


ということは

冷蔵室に入れた食材は

冷たくなりすぎないように冷蔵室で保温してるってこと!?

オモシローーイ。


そうそう、それが飯南町の冬!


(Panasonicの冷蔵庫を参照)
冷蔵室は約3℃~6℃
野菜室は約3℃~約8℃
パーシャル室は約-1℃~約-3℃
チルド室は約0℃~約2℃
新鮮凍結ルームは約-17℃~約-19℃
冷凍室は約-18℃~約-20℃


エアコンをつけていると、室外機から外に水が流れ出ます。

その水がコンクリートの上に流れると数分で氷に。

あっというまです。

コンクリートの上ですから、ツルッツルに滑ります。

そうそう、それが飯南町の冬!


おととしお正月前後の深夜に

-12℃という気温になった記憶があります。

冷蔵庫でいうと…該当はないですが

冷蔵室>飯南町>冷凍室ということになりますね。


アイスはとけてしまうけれど

外を冷蔵室代わりに使うことはできるかも。

あ~それじゃ~冷やしすぎか。

冷蔵室で保温しなければいけないんだった!

難しいな~。



  1. 2013/12/19(木) 09:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは積もるぞ~! | ホーム | 年末年始ゴミ回収日のチェックを!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/581-848330f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
