チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは積もるぞ~!

今朝は-2.6℃からのスタートです。

昨夕から降り始めた雪は一晩でかなり積もりました。


2013/12/20 9:00

2013/12/20 9:00

先がぜんぜん見えません…。



↓これが12/12

2013/12/12 8:00



恒例のきのこテーブル

2013/12/20 9:00


水のはった田んぼはどのように雪が積もり始めるのか?

2013/12/20 9:00

田んぼから顔をのぞかせている草などから雪が積もり始めますよ。

どんなに小さい物・細い物、例えば植木を支える添え木にでも

少しでも乗るスペースがあれば、そこから積もっていきます。


直径1cmぐらいの棒に

ソフトクリームのように上に上に雪が積もっていくのを見つけると

何だかガンバレって雪を応援したくなります。


今朝7:00 飯南町赤名では積雪12cm。

中国地方は明日の朝までに60cmの積雪が予想されています。


国道54号線は頻繁に除雪が入りますが、

すぐに積もりますし

特に飯南町の玄関口にある赤名トンネル・晴雲トンネル付近は

勾配のある坂ですので

ノーマルタイヤでの通行は難しいと思います。

毎年、動けなくなる車が出ますので

町外からお越しのノーマルタイヤの方は

チェーンをご用意ください。


それとけっこう怖いのが橋の上。

橋は下を冷たい水と風が通りますので凍結します。


あとは道路の端も怖いですね。

水路があったりしますが、雪が積もっているので見えないんです。

対向車とすれ違いざまに車を橋に寄せすぎると…

ね…




急ハンドル急ブレーキはスリップの元。

運転にはくれぐれもご注意ください。

歩行者は白い服は目立ちませんので

派手な色の服を着ることをオススメします。

(だからスキー・スノボのウエアは派手な色が多いのかな?)


今日は萌え萌えの除雪車に会えるかな~。

除雪をしてくださる運転者の皆様、朝早くからありがとうございます!



  1. 2013/12/20(金) 09:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<除雪車! | ホーム | 保温用!?冷蔵庫>>

コメント

おはようございます。
おお~!!降ってますね~(^^)
なんとも寒そうな景色ですね・・・
読んでいると、チヨコさんのワクワク感が伺えますよ(笑)

えっ・・・萌え萌えって・・・除雪車が好きなんですか!?
以前は、兄貴の同級生が飯南町の除雪をやってました。
大雪が降ると、道路の境目が分からないので大変だと言ってましたよ。
雪道の運転は、くれぐれも注意してくださいね。
  1. 2013/12/21(土) 07:17:35 |
  2. URL |
  3. ななべ #-
  4. [ 編集 ]

ななべ 様

おはようございます。
そうなんです!除雪車大好きです。
ということで、除雪車を運転できる方もLOVEです。カッコ良すぎる!
飯南町のイベントで除雪車が展示されることがあるのですが、
必ず乗りこみます!

道路の境目は、歩いていてもわからず
水路に足がズボッと入ることもあり危険ですよね。
私の年齢ではまだ大丈夫ですが、お年寄りだったら足腰を痛めてしまうかもしれません。
それが運転席が高いところにある除雪車だったらもっとわからないでしょうね。
だから、飯南町の道路の縁石はボコボコに削れているんでしょうね。

  1. 2013/12/24(火) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/582-a1722884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
