チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年スタート

新年あけましておめでとうございます。

今年も私目線でブログを更新していきたいと思っております。

お時間があるときにでも覗きにきていただけたら嬉しいです。


***


年末年始は実家に帰省していました。

今年は雪が多いと予想されているので、帰省中に家がどうなるか心配していました。

出発する27日はたくさんの雪が降り

28日も50㎝以上の積雪だったとのこと。


出発地飯南町は大雪でも、目的地の神奈川・東京では雪が降っていませんので

長靴で行くわけにはいきません。

大雪の中、スニーカーで車まで移動しましたょ。


帰省先でも飯南町の我が家を心配していたのですが

ご近所のお仕事仲間さんより写メをいただきました。

なんと!

帰った時にすぐに家の出入りができるように

雪かきをしてくださったそうです。

ありがとうございます。



昨朝、飯南町に帰ってきたら

2014/1/5


雪かきをしていただいたところは雪はありませんが

屋根から落ちた雪は私の胸ぐらいの高さまで!

とりあえず凍結防止のために閉めてあった止水栓を開くために

この雪山から止水栓を掘りおこし、水道開通!


しかし

これでは車がとめられないので

本格的に雪かきを始めると~

(東京から11時間の車の運転で寝ていないので手作業での雪かきは辛い…)



ご近所の仲良し男性チームが

ちょうど我が家の雪で除雪車の練習をしようと

我が家の前の集合してきました。


おぉぉ~☆

白馬の王子様にしか見えない!


ということで

2014/1/5


30分後

2014/1/5


早い!!!

これが手作業だったら2時間コース。

そのあと、荷物を整理したり

空っぽの冷蔵庫に物を補充するために買い物に行ったりするので

助かりました。


おかげさまで午前中から片づけを始めることができたので

夕方には軽く睡眠をとることができましたょ。


地域の方々に感謝です。

そんな2014年飯南町でのスタートでした。


2014/1/6 8:30

2014/01/06 8:30

天気予報は雪ではありませんが、雪が降っていました。


2014/01/06 8:30


飼い主さんとワンちゃんのお散歩かな!?



  1. 2014/01/06(月) 09:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お雑煮 | ホーム | 一年の納め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/587-ec4fba16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
