チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霜取り運転

今朝は-3.3℃からのスタートです。

カーテンを開けてみると

道路は白く、雪なのか凍っているのかよくわからず。

外に出て歩いてみると♪ゴリッ♪バリッと。


凍っていないときは、道路を歩きますが

凍っているときは滑るのであえて雪の上を歩きます。

ゴミを捨てに行くのも慎重に。


***


我が家には、エアコンの他 石油ストーブ ファンヒーター 電気ヒーター

の暖房器具があります。


ファンヒーターは換気でピーピー、給油でピーピーなり、場所もとりますが

あっという間に部屋を温めるので

人があまり出入りしない冷え切った部屋には最適。


石油ストーブはじんわり部屋をあたためてくれます。

電源不要なので部屋のどこにでも置けます。

こちらも給油が必要ですが、灯油がきれるとちょっと臭い。

お鍋もやヤカンもかけられるので、それで部屋を加湿したり

キッチンにあると何かと便利。

愛犬はずっと石油ストーブの前を陣取っています。


電気ヒーターは給油不要!小さいので脱衣所にぴったり。


エアコンは給油が不要ですし、床にも置かないので部屋を広く使えますし安全。

長時間滞在する部屋にむいている。


っと私は思います。


でも、このエアコンがですね寒いんです。

いや、あたたかいんですけど寒いんです。


というのも外気温が低いと「霜取り運転」に切り替わってしまい

その間は暖房が停止するので寒いんです。

飯南町は気温が低いので、しょっちゅう霜取り運転に切り替わり

あっという間に部屋が冷えてしまいます。


霜取り運転に切り替えないためには、

室外機を高いところに設置し

部屋の温度設定を低めにすると良いみたいですが

23℃に設定していても我が家のエアコンは霜取りに入ります。


そこで調べました。

最近のエアコンは、室外機の熱を蓄熱して暖房エネルギーとして有効活用するので

霜取り運転中も温風が止まらないんですって。

(温度や湿度によっては止まる場合もあるそうです)


我が家のはちょっと古いから仕方がないのかな…。


それと我が家で洗濯物を乾かすために使用している

「洗濯乾燥機能つき除湿器」。


部屋ではなく廊下に洗濯物を干し、それをつけておくのですが

室内で使用しているにもかかわらず、あまりに廊下が寒いので霜取り運転に…。

廊下に霜がはってるわけじゃないのに!!

これでは洗濯物は乾きません。

洗濯物も冷えるので、濡れていて冷たいのか

乾いていても寒さで冷たいのかもわかりましぇん…。


それで、長時間滞在する部屋のカーテンレールに洗濯物をかけておくと

家族より見た目が悪いと苦情が…。


ははは~。じゃどうすりゃいいのさ!?

ってなわけで、非効率なエコじゃない方法をたまにとっています。


「洗濯乾燥機能つき除湿器」が霜取り運転にならないように

人が出入りしていない部屋のファンヒーターをつけて

部屋のドアをあけて廊下をあたため

「洗濯乾燥機能つき除湿器」をつけて洗濯物を乾かす…。


ん~。絶対、もったないね。でんこちゃんに怒られます。

だから、家族が不在の時に洗濯ものをカーテンレールにかけちゃいますっ☆


※でんこちゃん⇒東京電力の「電気を大切にね!」でお馴染みの
 省エネキャンペーンで登場したキャラクターです。
 東京電力圏内ではメジャーなキャラクターなんですょ。



  1. 2014/01/14(火) 08:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明るい飯南町 | ホーム | 寒くて長い飯南町の冬も楽しく温かく乗り切る2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/592-6defeee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
