チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は満月

今日もお天気良好!外は明るいです!

そして本日も愛犬はストーブの前です!


***


雪は音を吸収します。

雪がたくさん積もっていると1~2m先にいる乗用車のエンジン音も聞こえないぐらいです。

今朝は雪は降ってはいませんが、毎日雪は降っているので

とけずにたくさん残っています。


今朝、外に出ると小鳥のなき声が聞こえてきました。

この季節に鳥の声。

雪が積もっていて、なき声も吸収されるはずなのに聞こえました。

それもかなりの数。


春がきた?

今日は立春?(立春は2/4でした)

気になって調べてみたら今日は「満月」でした。

鳥とは関係ないかもしれませんが。


東京に住んでいたころは、夜でも常に明るかったので

月の光を気にしたことがありませんでしたが

飯南町の夜は真っ暗なので

月明かりがあると、道も周りの家も山の形も見えます。

懐中電灯がなくても歩けます!(通常、夜は懐中電灯必須!)

月ってこんなに明るかったんだな、と思います。


今晩は、月明かりで雪がキラキラして

美しい夜になるでしょう。



  1. 2014/01/16(木) 09:09:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は大雪 | ホーム | 明るい飯南町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/594-fe6a876a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
