チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪注意報発令中

今朝起きたら積もってましたね~。雪。


国道でも県道でも町道でもない我が家の前の道も

まだ暗いうちから除雪車が除雪してくれるぐらい

ガッツリ積もりました。


私もすでに朝から2回雪かきをしましたょ。


第一弾は、玄関から道路へ出るための道を作るため。

道を作っているといつもながら屋根からじゃんじゃん雪が落ちてきましたので

あきらめモード。

人が一人通れる幅しか雪はどかしませんでした。



第二弾は、車のエンジンをかけるためと、車を雪の中から掘り出すため。

エンジンをかけるために車のドアを引くと開かない!

凍っていたのではなくて

ドアの下部は完全に雪の中だったからです。

その車は車高の高い車ですがタイヤの半分は重い雪の中。

今日の雪は水分が多くて重いです。


そして無事にエンジンをかけると

次は、発進するために車周辺の雪を軽くどかします。


除雪車で除雪済みのところは雪はあまりありませんが

除雪車が通った脇には若干の雪の壁ができます。

それに車が傷つかないように車ギリギリで除雪することはありませんし、

車の雪をおろせば周辺に雪山ができます。


だから発進するためには車で乗り越えられるぐらいまで

この雪山をどかす必要があります。


それで2回の雪かき。

雪かきをすると身体が熱くなり、よい運動になりますが

汗をかいたのに放っておくと、その後とってもとっても身体が冷えます。

寒くなってからそれを思い出す学習能力がない私。


あ~寒いな…

灯油きれだな…エアコンは霜取り中だな…



2014/01/21 8:30

2014/01/21 8:30

2014/01/21 8:30

2014/01/21 8:30


今日はあと何回雪かきが必要なのかな~。

今日もガンバロウ!




  1. 2014/01/21(火) 09:34:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モフモフ だけれど ゴリゴリ | ホーム | 予想してたよりは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/597-fe554250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
