チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モフモフ だけれど ゴリゴリ

今日は-4.2℃からのスタートです。

朝方まで大雪注意報が出ていましたが

ブログを更新している今は雪崩注意報が出ていますが、他は解除されています。


この季節、朝の日課は車に積もった雪をおろすこと。

昨日の雪は除雪機でも飛ばしづらく

スコップにくっついてしまって離れない雪でしたが

今朝の雪は歩くとモフモフ鳴って

たくさん踏みしめたくなるような雪!


でも、車の窓には…

ゴリゴリに凍りついています。


車の雪をおろすにはT字のスノーワイパーを使いますが

ゴムの部分では 激しく凍りついたものとはれません。

柄の部分は、そういう氷をゴリゴリとる用に作られていますが

車の窓が傷ついてしまいそうで、私は使いません。

だから今朝はヤカンにお湯を入れてフロントガラスとサイドミラーにかけました。

※熱湯禁止

それも出かける直前に行わないと、そのお湯もまた凍ってしまいます。


お湯をかけたのは、この冬初めて。

昨年(2012~2013)は積雪は少なかったのですが

この冬とくらべるとお湯をかける回数が多かったように思います。


水分量、大きさ 毎日違う雪が降るように

毎年同じ冬なんてないんですね。


飯南町で3回目の冬をむかえた私は

ようやく気づきました。




  1. 2014/01/22(水) 09:41:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日は晴天ナリ | ホーム | 大雪注意報発令中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/598-8259f35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
