チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷え込み

昨晩の星空を見た人~!

は~ぃ。



あっ突然スミマセン。



いやいや、あのですね

昨晩 星空が美しくて

裸眼で私の視力は0.03とかなのですが

それでも たっくさん星の瞬きが見えるのですよ。


それで気温は氷点下でしたが

5分ぐらい外に出て見上げていました。


もちろん たった5分でも

そして裸眼でも

流れ星は見れましたよ★彡

でも外にいるのは5分が限界です…。


***


今朝は-7℃からのスタート。

起床時間の1時間ぐらい前からタイマーでエアコンを入れておくのですが

起きたとき まだ室温は17℃。

なかなかあったまりません。


さすがに-7℃となると

家の外壁も柱も霜がおりて白くなっていました。

そして

玄関の内側についていた結露も凍りました。

ってことは玄関に濡れたままの靴を置いておいたら凍るのかな??

玄関ですがいちおう室内ですよ!

ん~、飯南スゴい。


朝の気象ニュースで、飯南町が-7℃だったころ

同じ島根県内の

松江市…0℃

えっ。7℃も違う!?と思っていたら

浜田市…7℃

えっ。14℃も違う!?と耳をうたがっていたら

隠岐の島町…9℃

えっ。気温差16℃?隠岐の島南国じゃん

と感覚がおかしくなった私は瞬間的に思ったのでした。


今日は東京でも10℃超えで暖かいそうで

決して隠岐の島町が9℃で暖かいわけではないわけで…。


今さらですが飯南町って寒いんですね!

寒いけれど今日も晴れです☆



  1. 2014/01/24(金) 09:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出ました-8.2℃。寒いときはサツマイモのホクホクスープ! | ホーム | 本日は晴天ナリ>>

コメント

おはようございます。
飯南の冬は極寒ですね~!!
私の子供の頃の記憶では・・・確か-15℃だったと思います。
その日は体育館で卓球大会があって、顔が凍りついてるようでしたよ(笑)

星空は綺麗ですよね。
家内が初めて行った時に、何度も流れ星を見て感動してました。
それだけ空気が澄んでいるんでしょうね(^^)
  1. 2014/01/25(土) 07:32:18 |
  2. URL |
  3. ななべ #-
  4. [ 編集 ]

ななべ 様

コメントをありがとうございます☆
引っ越してきて3回目の冬ですが、まだ-15℃はありません。
おそらく以前より暖かいのでしょうね。

寒いのは好きではありませんが
雪がない・寒くない飯南町は嫌ですね~。

昨日は雨も降りましたが、
せっかくなので(!?)雨じゃなくって雪にしてよ!って思います。
  1. 2014/01/27(月) 09:24:13 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/600-725c9685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
