チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出ました-8.2℃。寒いときはサツマイモのホクホクスープ!

今日は-8.2℃からのスタートです。

たいてい朝7時前後に最低気温になります。


雪はバリバリに凍っています。

車のフロントガラスも。

もちろん玄関の結露も。玄関を開けるとバリッって音がしましたょ。


週末は風が強かったです。夜、雷もなっていました。

風が強いので雪も吹雪のように横向きに降ります。

風があると体感温度が低くなります。

週末は琴引フォレストパークスキー場に行っていたので

身体は冷え冷え。


っということで

夏に作った冷製カボチャスープをアレンジして

お友だちに秋にいただいたサツマイモを使って

「サツマイモのホクホクスープ」を作りました~。


【材料】

・サツマイモ 大1本
・水 500mlぐらい
・コンソメキューブ 2個
・牛乳 600mlぐらい
・塩 適量
・(コショウ お好みで)


①サツマイモは皮を剥いてカット

②耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジでサツマイモがホクホクになるまで加熱
 10分ぐらい?※小さく切った方が時短

③②と水、コンソメを鍋に入れてサツマイモを崩しながら煮る
 崩すために…フードプロセッサーまたはミキサーを使ってもgood!
      …キメが細かいスープが良い方は裏ごしてもgood!

⑤牛乳を加えさらに煮る

⑥塩(コショウ)で味をととのえ完成!



一見、手間がかかって面倒そうなスープですが

実は簡単!


カボチャの場合は⑥で砂糖をお好みで追加しましたが

サツマイモは砂糖を加えなくても甘いので加える必要はないかな、と思います。


お子様もきっと大好き~。


おイモのスープはホクホクで、やさしい甘味があるので

身体がホワ~ン、ジワ~ンってあたたまります♪


私は夜に大量に作っておいて、夜にも朝にも出しました!

食物繊維もたっぷり。

オススメですよ~。


このレシピは、ジャガイモでもできそう。

(まだジャガイモでは作ったことはありませんが)

おうちにサツマイモ・じゃがいもは転がっていませんか??

カボチャはイモ類ではないですけどね。

転がってる方はぜひ!



  1. 2014/01/27(月) 09:15:12|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琴引フォレストパークスキー場に! | ホーム | 冷え込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/601-a6c6efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
