チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都心での野菜事情

関東都市部では先日の雪の影響で野菜の価格が高騰しているんですって。

白菜が一玉500円とか。

ネギは雪で収獲ができなかった+雪で折れた、と。

「だからお鍋は白菜・ネギを抜きでします」みたいな感じになっているそうです。


ん??

飯南町は関東都市部と比べられないぐらい雪が降りますが

白菜もネギもあります。

しかも一玉180円で購入したこともあります。


どこかの地方の雪中白菜はテレビで取り上げられるほど有名になっています。


私は素人なので詳しくわからないのですが

雪がかぶっても大丈夫なように畑を整備しておかないと

やはりダメなのでしょうか?

販売できないのでしょうか?

知識がないので、そんなこと書いたら農家さんたちに

「何をのんきに!そんなことも知らんのか」と

怒られてしまうかもしれませんね。


雪中白菜など「雪中○○」と売られている野菜たちは、

旨味が閉じ込められていてとても美味しいです!


そういえば都心では「雪中○○」という野菜を食べたことがないかも。

と思ったのでありました。




  1. 2014/02/13(木) 09:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風の中の登校 | ホーム | 雪丘??????>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/613-0e39f2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
