チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車高を下げた車で雪山に挑む!&スコップとシャベルの話

今日は-4.9℃からのスタートです。


朝、車を出そうと思ったら

雪山があって出せそうにもない。

急いで雪かきをしましたが

この気温で先週~土曜日に降った雪は固く凍りついてしまっていて

先が四角いスコップはささりません。


それで、先が三角になっているスコップでさしてみたのですが

固くて…

ということで、あきらめて車で乗り越えようとしたのですが

我が家の車高を下げていて4輪駆動でないFF車は

乗り越えられず、グィーンと元の位置に戻されました。


2回目は1回目より勢いをつけて雪山に突進!

見事 雪山の登頂に成功!

それで前輪を乗り越え

3回目で後輪を乗り越え出発。

ちなみに雪山といっても30cmぐらい。

バンパー大丈夫かな…。



雪を放置しておいたらダメですね。

週末中にとけるかな、と思って放置しておいたのですが

気温が低いのでとけるどころか凍ってしまったという…。

今年の雪はそんなに多くないような気がします。

そして風が強くとても寒いイメージです。


***

スコップとシャベル

JIS規格では

小さい園芸用のものをシャベル。

足をかけて使用するタイプをスコップと定めているそうです。

関東もJIS規格と同じ言い方。

関西では逆なんですって。

では、飯南町では??

JIS規格と同じ!


不思議~★



  1. 2014/02/17(月) 10:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インフルエンザの流行 | ホーム | 強風の中の登校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/615-87d0e46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
