チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万次郎かぼちゃ②

今日は-2.6℃からのスタート。

久々の雪で、飯南町はまた白くて明るい世界になっています。


***



さてさて昨日の続き。万次郎かぼちゃ続編。


たくさんあったアノかぼちゃは、

スープでは全量を使用していません。

でも、数回に分けて調理をするのは手間なので…

実はスープを作るときに全部カットし

チンしてウィーンしていました。


残ったものは…

カワイイ シリコントレーに入れて冷凍!


なぜ、カワイイシリコントレーに入れて…なのかというと

プラスチック製の製氷機でももちろんOKですが、

シリコン製の方が型が柔らかいので

型を裏から押せばポンッと簡単に取り出せるから。


っで、カワイイについては

作る人間のテンションがあがるから!


そして

凍ったら、取り出してチャックつき袋へ。


万次郎かぼちゃ

ね。かわいいでしょ~。

あら、指先のガサガサまでバッチリ写ってるわ…。


こうすることで、いつでも必要な分だけ

しかも下ごしらえが済んでいるので楽々に使用することができます。


①忙しい朝にオススメ。
 牛乳・顆粒コンソメ・塩・くまちゃんをマグカップに入れてチン
 するだけで、ホクホクスープのできあがり~。

②お子様の離乳食にオススメ。
 甘味が強く砂糖を加えていないのでgood!
 初めてのかぼちゃは、くまちゃん1つ。慣れてきたらくまちゃん2つ
 などなど、量も管理できます。
 赤ちゃんのお腹がすいてから作るのは大変ですしね♪

③ちょっとだけ必要な愛犬の手作りごはんに。


我が家では、この方法でお粥も、裏ごし野菜も冷凍しています。

毎日離乳食を裏ごして作るのは大変なので

便利ですよ~。






  1. 2014/03/06(木) 09:06:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪~♪ | ホーム | 万次郎かぼちゃ①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/628-9d8539a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
