チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二重焼きってなぁに?

昨日、広島県出身、飯南町在住のお友達より

「二重焼きあげる」と「二重焼き」なるものをいただきました。

「二重焼き」??????

と袋の中を見ると、そこには「今川焼き」が入っていました。


おっと?飯南町に引っ越してきて約3年になりますが

「二重焼き」は初めて聞きました。


例のごとく「検索病」の血が騒ぎましたので、もちろん検索!


日本全国で色々な呼び方があるということがわかりました。

島根県では、二重焼きとか大判焼き

広島県では、二重焼き・大判焼・太鼓饅・回転饅頭・びっくり饅頭・ふうまん

東京育ちの私は、今川焼と呼んでいます。

詳しくは⇒コチラ


学生の頃、習い事や学校の帰りにあんこやクリームの他に

チョコレートとかチーズ味のものをよく歩きながら食べながら帰っていました。

「今川焼き」にはそんな懐かしい思い出がたくさんあります。


でも「二重焼き」には思い出がないので

これから どんどん「二重焼き」とともに飯南町の思い出をたくさん作っていかないと。


それにしても、まだまだ知らないことだらけ。

日々勉強!


初の「二重焼き」ごちそうさまでした!



  1. 2014/03/18(火) 09:10:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 少しずつ春へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/636-da2df60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
