チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご挨拶

今日は2014年3月31日。

年度納め。


今日は3.3℃からのスタートですが

明日はまた氷点下からのスタートになりそうです。

飯南町は、たいぶ春らしくなってきました。

東京では桜が満開になったそうですが、

飯南町の桜の開花はまだ先かな。

花粉もたくさん。

すでに朝から鼻紙の山。今日は完全にKnock Outです。



東京で育った私は2011年4月初旬に神奈川県より

ここ島根県飯石郡飯南町に引っ越しをしてきました。

まもなく3年が経とうとしています。


引っ越してきた初日は、大雨で気温が4℃とか5℃でした。

最初に暮らした家は、少し古い作りの家でした。


家は冷えきっているし、

そんな中での引っ越し作業で、身体は限界。

家中のお湯が出なくて「憩いの郷衣掛」さんまでお風呂に入りに行きました。


翌日「お風呂が故障している」とコダマ商店さんに来てもらったら

灯油を入れないとお風呂のお湯は出ない、と故障でないことを教えていただき

そして、どこに灯油を入れるのか?から

私の「人に聞く」生活が始まりました。


トイレの汲み取りはどこにお願いするのか
○○はどこで売っているのか
テレビはどうしたら見れるのか
ゴミ捨て場はどこか

から

スズメバチに刺されたのでどうしたらいいか
この言葉はどういう意味か
かしわ肉って何?
二重焼きって何?
「やれんの~」って?
水道管の凍結防止をするためにどうしたらいいか

などなど

飯南町役場やご近所さん、仕事仲間に質問質問質問。


道が暗すぎて家への帰り道がわからないなんてこともあったりして

カルチャーショックを受けました。


今は違う家で暮らしていますが、

聞いたことがない方言・珍しい野菜・珍しい魚(関東と呼び名が違ったりします)

があればまず人に聞いたりネットで調べたりしています。


いまだに知らないことがたくさんあります!



このブログを始めたのは2011年8月15日。

2年7ヶ月が経ちました。

更新回数は本日も含め611回。


私が飯南町で初めて体験した・知った・発見したことを

日々書いてきましたが今日が最後の更新となりました。


ブログは最後ですが

今までどおり、人に聞くスタイルは変わらず続くでしょう。

今までどおり、野菜が美味しいとかお米が美味しいとか

寒いとか虫が多いとか飯南町では当たり前のことを

当たり前とせずに一つ一つ感じながら生活していくでしょう。

これからもたくさん発見することがあるでしょう。

明日からはそんな発見をブログではなく心に記していきたいと思います。


このブログは

田舎暮らしを検討されている方、Iターンをされた方だけでなく

飯南町在住の方、飯南町出身の方などたくさんの方々に読んでいただきました。

本当にありがとうございます。


私は、飯南町に引き続きいますので

見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

(2014年3月1日現在)飯南町人口5347人。

1/5347の確率で私がいますから、見つけるのは簡単かも?


では、またいつか。

ありがとうございました。



  1. 2014/03/31(月) 09:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ただいま! | ホーム | 今日はいいお天気です。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/31(月) 10:52:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ A子様

コメントをありがとうございます!!

最近ブログコメント内でお話をするようになったところですが
最終更新ということで、残念ですが
1/5347ですので、きっと道ですれ違ったりしていますね♪
ブログでは顔を出していないのでわからないかもしれないですが。

Yさんとは谷のカフェメルシで何回かお話をしたことがあります。
素敵なご夫婦ですよね♪
連絡先がわからないので、いつもカフェメルシでお会いしていますが
A子さんとも是非お話ししたいです。

人と人がつながっている飯南町ですから
きっと近いうちに実現できるかもしれませんね♪
  1. 2014/03/31(月) 11:04:43 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/31(月) 11:34:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ A子様

ありがとうございます!
なるほど!イメージできました。

春はウズウズ。活動したくなりますね~。
機会をみてそちらにも出没したいと思います!!
  1. 2014/03/31(月) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/31(月) 14:13:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメント あ○様

コメントをありがとうございます。
私は、飯南町に引っ越してくる前はあーゆのブログを見ていました。
あーゆと共にお仕事をして、あーゆの後を継いでブログを。
今は、あーゆとはお茶したりメールしたりする仲です♪

飯南町での生活は、初めてのことばかり。
私にとっては新しいことなのですが、
飯南町にとっては当たり前、昔からあることだったりもします。
最初はとなりのトトロの世界?とまで思いました。

まだまだ発見していないことはたくさんあると思いますが
あとは、他の方に発見していただくことにしました。

ブログは終わりますが、これからも飯南町のファンでいてくださると
嬉しいです。
  1. 2014/03/31(月) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

涙・なみだ

最後のブログを読んでる途中から泣いてしまいました。
毎日ブログを見るのがとても楽しみでした。
古里を離れている私にとっては、ブログを通して飯南の季節を身近に感じるものでした。
キノコテーブルも雪の積もり具合が分かって楽しみだったんですよ
妹もブログファンでチヨコさんは何処にすんでらっしゃるのかな?何歳なのかな?どちらで働かれてるのかな?なんて一緒に想像してたりしました。
明日から古里が遠くなってしまう気がして涙がいっぱいあふれています(;_;)
でもチヨコさんが飯南町に住んで頂き、たくさんの良いところを発見して頂き、雪にもまけず楽しく暮らして頂きとても嬉しくおもっています。
これからもずっと飯南を好きでいてくださいね。
きっといつかお会いして飯南について語りたいです。
楽しいブログ本当にありがとうございました。
  1. 2014/03/31(月) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. 七つの星 #-
  4. [ 編集 ]

七つの星 様

あたたかいお言葉をありがとうございます。
とても嬉しかったです。
飯南町内では他にブログを書いている方、Facebookをやられている方もいますので
ぜひそちらもご覧ください。

飯南町は人口が少ないですので、きっとお約束をしなくても
いつかお会いできるような気がしてなりません。
ぜひ飯南町に遊びにきてください。
  1. 2014/04/01(火) 11:52:04 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!チヨコさん

母の里の飯南でうまれて 今奈良にいます。3才の時1年過ごしました。
山も川も雪も、今ならつくしや、夏にはホタルもみな思い出のなかにあります。

 チヨコさんのブログでいいなんの様子がリアルタイムでわかり とても支えられてきました。
丸三年 どうもありがとうございました。
 都会からのIターン すごい勇気とチャレンジだったと思います。うらやましく あこがれながら 読むのがとても楽しみでした。

 春休み 母と息子を100才の祖母に会ってもらおうと この3日間新幹線で飯南に送り出しました。
あいにく雨の日もありましたが、ひ孫ひぃばあちゃんが本当に逢えて、
いなかの暮らしを体験したのは どんなホームステイよりかけがえがなかったことと思っています。

 すてきな飯南町の紹介を いえ 飯南を素敵に紹介してくださったチヨコさん 本当にどうもありがとうございました。
これで 終わりだなんて とてもさびしいです。また何かの欄でぜひご縁がありますよう 願っています。 
  1. 2014/04/01(火) 16:28:21 |
  2. URL |
  3. さとやまだいすき #h12W6UXA
  4. [ 編集 ]

さとやまだいすき 様

あたたかいメッセージをありがとうございます。
楽しみにしていただいていたなんて、本当に嬉しいです。
こうやってコメントをいただいて、ブログを書いていて良かったな、と思いました。

飯南町は「何もない」と言ってしまえばそれでおしまいで
「何もないことがトリエだ」と言う方々もいらっしゃいます。
私は「あまりないから色々経験できる」と思っています。

飯南町に引っ越してきて、はじめて自然に生えているふきのとうを見たり
カエルの合唱を聞いたり、ヘビに会ったり、ホタルを見たり
正月飾りは燃えるゴミに出すのではなく「とんど祭り」で焼いて神を送るものだ、と意味を知ったり
(恥ずかしい話ですね~)
田舎だからできることがたくさんありました。

ブログは終わりますが、
私はこれからもそういうことを大切に飯南町で色々挑戦していきたいと思っています。
  1. 2014/04/01(火) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう♪

え゛~~~!!!!
このブログ終わっちゃうんですかぁ!?
なんだか・・・寂しいなぁ・・・

私がチヨコさんのブログを見つけて、毎日見るようになってまだ1年くらいかなぁ。
でも、すごく楽しみで嬉しくて懐かしくて・・・
チヨコさんにとっては初めての事でも、私にとっては子供の頃の思い出です。
終わるって知って、なんだかショックで・・・
でも、チヨコさんにもやらなければいけないことがいっぱいあるんだって・・・言い聞かせて・・・
なんてコメントしようかって・・・書いては消して・・・
こんなに遅くなってしまって・・・
書きながら涙が出て・・・「やれんの~」って感じで・・・

私も、もう少し歳を重ねたら「Uタウン」するつもりです。
私が入るお墓は、飯南にあるからね(^^)
その頃は、何分の1になっているかわからないけど、飯南のどこかですれ違うだろうね。
チヨコさん、ありがとう♪
いっぱいいっぱい、飯南のいいところを見つけていつまでも飯南の町民で居てください。
本当に楽しかったよ~
家族の皆さんのご健康と、ご活躍をお祈りしています。
それではまたいつの日か・・・
  1. 2014/04/03(木) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. ななべ #-
  4. [ 編集 ]

ななべ 様

ありがとうございます。
皆さんのコメントがあたたかすぎて、私も泣きそうになりました。
終了すると言ったのに、名残り惜しくてこうやって今日もブログを確認しています(笑)

昨日、雲南市三刀屋の桜を見に出かけましたが
カメラ持ってくるの忘れちゃったな…ブログに載せられないな、
と思ってしまい
カメムシと格闘してもブログに書こうかな、とか考えたりして
日課はしばらく抜けそうにありません(笑)
しばらくは休憩しようと思っているのですがね~。

ブログ記事にも書きましたが、
飯南町だからこそ!いつか皆様にお会いできるような気がしてなりません。
ななべさんともいつかお会いできるかもしれませんね♪
その日を楽しみにしています。

こちらこそブログを読んでくださりありがとうございました!
  1. 2014/04/03(木) 08:52:55 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/20(日) 00:08:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメント 大○ ****り T様

コメントをありがとうございます。
ブログも見ていただきありがとうございました。
私は昨日で飯南町に引っ越してきて3年が経ちました。
まだまだ飯南町マニアとはいえませんが
1年前よりも想いが深くなっています。


T様には
実際にご来町いただいたり、ふるさと納税や特産品の購入などなど
飯南町が出身地でないにもかかわらず飯南町を想っていただき本当にありがとうございます。

ここ数日は、とてもあたたかい日々が続いておりました。
先週満開だった桜は葉が目立つようになりました。
昨日はとても寒い一日で、まだまだ暖房器具が必須の飯南町です。

6月頃にまたご来町いただけるとのことで、嬉しく思います。
その頃はきっと蒸し暑いと思います。
飯南町は高原なので朝晩の気温は下がりますが、
とにかく湿度が高いのでご来町されたら驚かれるかもしれません。
ベタベタの汗をかきますよ~。

日中、たくさん汗をかき
夜は温泉に入って、気温が下った外で風にあたりながら星空を眺めるというのも
都会ではできないオススメの楽しみ方です。

お店とかはあまりないのですが
季節ごと、時間ごとに都会にはない飯南町の顔があります。
そんな飯南町もぜひ知っていただけたらな、と思います。

ブログは終わりましたが、
私は引き続き飯南町で色々なことを発見し続けていきます。
想いを寄せられる「場所」があるということは
ステキなことだと思います。
T様にとって飯南町もそんな「場所」になれたらいいな、と思っています。
  1. 2014/04/20(日) 03:38:44 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!そして、おつかれ様。

チヨコさん、初めまして。

ブログ、終わってしまわれるんですね・・…

2年ちょっと前「 そういえば、飯南のネットワーク状況はどうなっているんだろ…」と何気なく覗いてみたら、何と何と、すごいことになっていて『飯南、やるじゃん!!!」(*^^*)
初めて読んだチヨコさんのブログが、稲刈りの終わったばかりの田んぼのドアップで、まるで、
田んぼの畦に立って刈り取った稲の株を眺めているような気持ちになって、それから、リアルな飯南情報のチヨコさんの『信・じ・ら・れ・な・ぁ~・い』話や早朝の除雪車やキノコテーブルやもりのすの裏話や一人クスクス笑いながら楽しませてもらいました。
上京して来た飯南の人に『なして、そがぁなことまで知っとるん⁈』と驚かれたことも度々です。
こちらの同級生ともずいぶん『チヨコの飯南発見記』ブログネタで盛り上がりもしました。
これから、飯南情報源がなくなって、とっても寂しくなります( ; ; )

先日、東京で飯南にIターンした方にお会いして、チヨコさんがインターネット上の人から実体ある存在の人になり^^;、遅まきながら無性にコメントしたくなり、涙・なみだでコメントしていらっしゃる皆様と同じく『ありがとう。そして、おつかれ様でした』の気持ちでいっばいです。

落ち着かれたら、またいつか、毎日じゃなくても、飯南の青い空やもりのすの裏話などアップして下さったら嬉しいナ、って思ってます。

近々、チヨコさんのお好きな歌舞伎揚げ、お送りしようと思ってます。
どうぞ、怪しまないで開封して下さいね。(*^^*)

懐かしい飯南をいつも間近に感じさせて下さってありがとうございました。
  1. 2014/04/23(水) 03:15:10 |
  2. URL |
  3. なな-ゆう #myzbo5BU
  4. [ 編集 ]

なな-ゆう 様

初めまして。コメントをありがとうございます。
本日の飯南町は、珍しく晴天です。
このところ、濃霧注意報や霜注意報が出ていて朝は0度前後、
日中は20度前後まで気温があがっています。

そろそろ田植えの季節。
カエルとともに耕運機の音も朝から町中に響き渡り、
ようやく長い冬から目覚めた感じです。
それがリアル飯南町です(笑)

ブログネタで、もりのすの裏話ってありましたか?
覚えていない…。
きのこテーブルの成長、あれは私も毎日見に行くのが楽しみでした!
写真を撮りながら「おぉぉぉ」とその成長ぶりに一人で声をあげていたんですょ。

出入りするところが偏っているので、ブログ内容も偏っていたかもしれませんが
ネットから、飯南町に(心が)ご来町くださりありがとうございました♪

今朝、健康診断で飯南病院に行きました。
そこで「しわいところありますか?」と聞かれました。
もう3年も飯南町で暮らしていますが「しわい」がわからず
先生に「しわいって何ですか?」と聞いてしまいました。
まだまだ青いワタクシです。

ブログは終了しましたが、
そんな感じで 相変わらず 飯南町でわが道を進んでいます。

町内にはブログやFBなど行っている方々がけっこういます。
ぜひそちらも機会があれば覗いてみてくださいね。

あたたかいメッセージをありがとうございました。

*追伸*
歌舞伎揚げ(笑)あれは本当にこちらでは食べれません。でも、お気遣いなさらずに~。
  1. 2014/04/23(水) 11:26:10 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

チヨコさん、こんにちは。

遅くなりましたが、あれ(笑)送りました。
たぶん、チヨコさんの職場と思っている宛先で送ったけど、大丈夫かなぁ~
飯南町だから、大丈夫ですよね、きっと!(^o^)
  1. 2014/05/09(金) 01:23:16 |
  2. URL |
  3. なな-ゆう #-
  4. [ 編集 ]

なな-ゆう 様

お返事おそくなりました。
受け取りました。
箱いっぱいの関東の味!
久々でテンションがあがります。
飯南の方にもお裾分け。
会ったこともない私のためにありがとうございます。
遠慮なくちょうだいさせていただきます。
  1. 2014/05/13(火) 09:27:27 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/644-83622c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
