チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星舞う飯南町

昨晩は、地鳴りがしたと思ったら大きな地震が起こりました。


まだ飯南町に引っ越してくる前に、

3月に東日本大震災と、それによる余震を経験した私は、わりと冷静でした。

神奈川に住んでいた頃は震度5弱でした。

マンションのエレベーターも故障し、15Fの我が家まで階段を歩いて登りました。

計画停電も経験しました。

取り付けた時計が落ちてきて、

そのガラスが割れ部屋にガラスが飛び散りました。


そんな地震の経験から、ガラスの家具が多い我が家は

地震時に「危険な家具」を把握しています。


昨晩は、ガタッときた瞬間にその家具から離れました。

我が家には、ガラスではないテーブルや机がないので

机の下に隠れることはできません。

ということで、上部も確認し、電気の下から離れます。

そうやって、みなさんも一度家の中で一番安全な場所を探してみてください。

そうすれば、大きな地震が起こっても、速やかに安全な場所に移動することができますよ。


☆☆☆

話は、変わりますが

昨晩の星空を見られた方はいらっしゃるでしょうか??


プラネタリウムですよ!!

どれくらいすごかったのかと言いますと

小学生のころにオリオン座を習ったと思いますが、

星が多すぎて、どの星を結べばオリオン座になるのか…というくらいだったんです。

オリオン座の中には10以上の星が見えました。


関東でも、オリオン座は見ることができます。

でも、オリオン座の真ん中にある『三つ星』は見えても

『小三つ星』は、よほど空のきれいな日でないと見ることはできません。


でも、飯南町の昨日の星空は、『小三つ星』どころではなかったんです!!

どう書いたらその素晴らしさを伝えることができるのでしょうか。

うまく書けなくて悔しいです。


そして10分間、口をパカーーンとあけて星空を眺めていたのですが

流れ星を5コは見ることができました!!!!


ついに見てしまいました!!!

これが『神降る 星舞う 水薫る 飯南高原』なんですね!


流れ星は、学生時代に『しし座流星群』を見て以来。

流星群じゃないのに、流れ星を見てしまいました!!!


冬休み、姉や妹家族にも見せたいと思いました。

飯南町の宝石です♪



  1. 2011/11/22(火) 13:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これが飯南町の秋?それとも冬?Iターン者のつぶやき | ホーム | やまと芋焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/73-4b415fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
