チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが飯南町の秋?それとも冬?Iターン者のつぶやき

すっかり寒くなってきました。

2011年11月22日(おととい)の

5時40分赤名の気温は、-1.8℃。

7時30分赤名の気温は、-1.6℃。

7時ごろに空は明るくなってきますが、7時30分でも気温があがりません。

車のフロントガラスの氷がなかなか溶けないので、ぬるま湯をかけました。


20111122朝日



でも、山々はまだ紅葉中


20111122景色1



20111122景色2



日陰におりた霜は、朝日が昇ってもしばらく溶けません。

なんだか雪が積もっているみたい。


20111122景色3



そして、少しずつ霜が溶けていきます。

幻想的です。


20111122霜が…



20111122霜



そろそろ、スノータイヤに??

そろそろ、雪かきグッズを用意しないといけない??

グッズは、どんなものが必要??使いやすい??

その前に、雪かきの方法とか、コツとか、どこにその雪を置くとか

凍結防止の「塩」に対する車のメンテナンス方法とか

今年、初めて飯南町で冬を越すIターンの人は、そういう基本的なことが

実は、わかりません。


どこかの県では、東日本大震災で移住された方

(東北でもあまり雪の降らないところから移住された方)を対象に

雪道の運転の仕方講習会が開かれたそうです。


Iターンの人間は、町のみなさんに教えていただくことばかり。

でも、そうしないと生活ができないんです。

ちょっと、お手間をとらせますが、

どなたか教えていただけると嬉しいです。



  1. 2011/11/23(水) 10:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ついに雪が!そして『さつまいも団子』 | ホーム | 星舞う飯南町>>

コメント

冬は車にスコップと長靴は必須です!!
スコップははまったときなど使えるし人を助けれます。スノーブラシもあった方が良いですね。朝車の雪をどける作業を短くしたかったらフロントガラスに何かかけてもいいですね。今思い付いたのはこれくらいです。まだまだ色々ありますが(^O^)
  1. 2011/11/23(水) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. 飯南健児 #-
  4. [ 編集 ]

飯南健児さま

ありがとうございます!!!
そうこう言ってるうちに雪が降りました~。

長靴はありますが、スコップはまだ用意してないです…。
スノーブラシ??聞いたことがなく…用途不明。検索してみます♪
フロントガラスにかけるのは、布ですか??ビニール系?

ははは~ホントに何もわかってなくて。

私は色んな方に聞いて情報収集をする方だと思います。
でも、まだまだ知らないことばかり!
来年は、私が教えてあげられる人になります!!
  1. 2011/11/24(木) 09:54:59 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/74-7ec4b31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
