チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに雪が!そして『さつまいも団子』

なんだか よくわからないタイトルですが、

タイトルのとおり、飯南町に雪が降りました。


朝7時30分ころ、通学途中の小学生たちの楽しげな声が聞こえてきて

外に出てみると、雨と混じって雪がチラついていました。

昨日、 こんな 記事を書いたから??

実は、私はまだ雪用のタイヤを用意していません。

で、昨日、見に出かけたのですが、お財布と相談ということで購入にはいたらず。


仕事へ向かう途中も、雨になったり雪になったり。

運転や、冬支度はまだ何もできていないですが ちょっと楽しみにしています。

飯南町に暮らすのなら、雪を好きにならないと!




先日、「お団子を作ろう」と近所に声をかけたら

13人の子どもたちが集合。

思ったより大勢♪

で、作ったのが『さつまいも団子』。

絆~HATAKE★プロジェクト のメンバーにいただいた「さつまいも」を使用しました~。


いただいた さつまいも♪




【さつまいも団子】

材料

・さつまいも
・だんごの粉
・水(茹でる用×2回と混ぜる用)

お好みで
(きなこ)
きなこ2:砂糖1+塩ひとつまみ

(みたらし)
・片栗粉大2
・水120ml
・砂糖60g
・醤油大2

みたらしは、鍋にすべての材料を入れて、弱火で焦げないように混ぜる。


①さつまいもの皮をむき、小さく切る。
 切ったさつまいもは、水につけておきましょう。

皮をむいてから茹でます



②鍋に湯を沸騰させ、①を茹でる。
 箸を刺して、崩れるくらい。


③茹であがった②はザルにあげ、水分を切る。


④さつまいもが冷めたら、
 さつまいも(500g)を手で潰しながら、「とんばら だんごの粉」(500g)と
 ほんの少しの水を混ぜる。 (人数が多かったので、多めです)
 水は、ちょっとずつ足し、耳たぶくらいのやわらかさになったらOK。


だんごの粉



さつまいもと粉をまぜると~



⑤④を一口大に丸める。


混ぜ合わせたあとに丸める



⑥大きめの鍋に湯を沸騰させ、⑤を入れる。


⑦水面に団子が浮いてきたら、団子を水にとりあげる。


茹でて水に浸す



⑧⑦にお好みできなこや、みたらしあんをまぶして、完成!!


完成!みたらし味ときなこ味



お団子を丸めるとき、「気持ち悪~い」という小学生がいるかと思ったら、

日頃、粘土でたくさん遊ぶ保育園の子は、楽しそう♪

そして、上手!


子どもたちには、みたらしあんが大人気でしたよ~。

プルップルでおいしい!

食べ過ぎに注意デス!!


残ったお団子は、ラップをかけて常温で保存し、

翌日に食べましたが、翌日でもプルップル!かたくなりませんでした。


さつまいもを手で潰しならが粉を混ぜるので、簡単にできま~す。

  1. 2011/11/24(木) 08:55:33|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もちパイをいただきました♪ | ホーム | これが飯南町の秋?それとも冬?Iターン者のつぶやき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/75-d3f793f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
