チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空の撮影

このところ、星空を見るのが日課になっているチヨコです。

先日、流れ星を5ツ見たという記事を書きましたが、

またしても見ました!!


前回ほど空は澄んではいなかったのですが、

この星空をどうしても伝えたくて、写真におさめてみました。


20111126星


20111126星2


20111126星3



あまり見えない…。

家のパソコンでは、赤や青などの星が画面いっぱいに広がっていたのですが…。

画像をクリックしたら少し大きい画面で見ることができるので

ぜひクリックして大きい画像を見てみてください。


1枚目と3枚目の画像下部には、オリオン座が見えますね♪

2枚目写真の上部には星の集合体が見えます。

20111126星集合



この集合体は、何ていう星だろう。

星といえば…公民館のI川星博士に聞いてみるといいのかな!?

I川星博士~教えてくださ~い。



夜は暗くて何も見えない飯南町。

不便??怖い??


いえいえ、暗いのがいいんです。

だから見える星空なんです。


飯南町にお越しの際は、ぜひ、夜空を見上げてみてください。

ながく見ていたら、きっと流れ星を見ることができるでしょう。



次は、もう少し良い画像の星空写真が載せられるように、

ちょっと研究してみます。

  1. 2011/11/28(月) 13:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リトライ! 星画像 | ホーム | もちパイをいただきました♪>>

コメント

初めてコメントします。
すばらしい星空ですね。
この時季の日本海側、満天の星空を見る機会は少ないですが、夏に比べ空気が澄み、夏以上にすばらしい星空を見ることができるでしょう。年にそう機会の無い天然のプラネタリウム実際に見たときの感動は、それは見た人で無いと分からないでしょうね。

方向や時間が定かではないので、確実なことは言えないのですが、季節や6個くらい写っている集合体などから写真の星の集合体はあの谷村新司さんの曲でも有名な「すばる」ではないでしょうか?

確実なことはその星博士の方に答えはお願いするとして、よく夏場に「星空観察会」をしますが、ほんとはこの時期のほうがいいのかもしれません。寒いですが。

取り留めの無い文書になり、申し訳ありません。
このブログは定期的に読ませていただいております。私は飯南町の出身でも町民でもありませんが、同じ山陰地方の田舎の者として、都会の方の目から見た、田舎の新しい発見や気付かされる事なんかを楽しんでいます。
  1. 2011/11/30(水) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

コメントありがとうございます☆

さっそく、プレデアス星団「すばる」を検索してみました!!
その星の下にオリオン座があるので、「すばる」かもしれません!!

今まで、こんなにたくさんの星を見たことがなかったですし、
こうやって教えていただいたりして、
田舎暮らしを楽しんでいます!

ありがとうございます!

akiさんのところでも星はたくさん見えますか??
あの感動!実際に見てみた方でないとわかりませんよね。
なので、東京都内に住む宇宙マニアの甥っ子にもぜひ見せてあげたいです!!

昨日より、飯南町の空模様は、強風で雨も降り、荒れています。
しばらく星空はオアズケになりそうです。
  1. 2011/12/01(木) 12:07:12 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/77-7bc8611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
