チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度

今週の金曜日(12/9)と土曜日(12/10)は、ついに雪マークがつきました。

予想最低気温は-3℃。

ついに、本格的に冬に突入ですね。


先週、私の車もスタッドレスタイヤに交換しました。

私の車は、安定性を求め、足回りに重心をおいて、あえて太いタイヤをはいていました。

元から車重もあるタイプなので、発進にパワーが必要ですし

身体の小さい女子には、ちょっとハンドルも重いです。


スタッドレスタイヤは、それよりもサイズダウンをしたものを装着したので

車重が軽くなりました。


before

michelinの通常タイヤ



after

彫(溝)が深くて男らしいスタッドレスタイヤ



こんな感じ

blizzak全体



初めてのスタッドレスタイヤです。

もちろん近くで見たのも初めて。

ゴツゴツしていて、彫が深くて凛々しい。

強そうでカッコイイじゃないですか~。


スタッドレスタイヤをつけての運転は、

「雪のない道ではフワフワしていて気持ちが悪い」と聞いていました。

私的には、ハンドルも発進も軽くなり快適です。


雪道の運転をしたことがないので、

パソコンで検索して、スタットレスタイヤのゴムの性質について調べてみたり

仕事仲間に聞いてみたり、青森県に住む友達に聞いてみたり

今は、雪道を想定して意識して運転しています。

予習です!


車間距離やハンドル操作、ブレーキ操作など

あくまでも「想定して」なので、実際に役に立つかはわかりませんが。


そして、冬グッズも用意しました。

昨年、雪が降った日に町内のお店では、スコップなど品切れになったと聞きました。

なので、その前に用意。


スコップにもたくさんの種類や大きさがあり、何を買ったらいいのかわからず。

普段から、色々と丁寧に教えてくださる店員さんがいて、私はその方にいつも聞きます。

「家はどこ?」「あそこなら除雪が入るから~」と親身になって教えてくれました!


聞くのが一番!!


で、スコップなど色々購入したのですが、ハシゴを買うのを忘れました!

ハシゴは何mのものが必要??材質は??

残念ながらわからない…。


そこで、あーゆにハシゴについて聞いてみました。(何でも聞いてしまう私…)

あーゆ宅は「雪が多いので屋根と雪がつながり、ハシゴを使って屋根に上がったことがない」

だそうです。


そんな感じで、みなさんに教えてもらいつつ 冬支度をしているわけなんですが

ある程度の覚悟はしていたものの

移住には、予想以上にお金がかかります。


世帯の人数によっては、車がもう一台必要になったり

距離や時期にもよりますが、引っ越し代はけっこうかかります。

ケーブルテレビの工事代や

学生がいる家庭では、学校の制服代・体操着も指定なので、その費用。

あとは、トイレが汲み取りの場合は、し尿汲み取り代や

お風呂に灯油や薪が必要だったりします。


冬支度には、冬用スタッドレスタイヤを8本(車2台分)を購入し+取り付け費用も。

スコップや、車用のグッズや長靴などなど。

おそらく、まだ経験をしていない冬なので、追加でもう少し費用がかかると思います。


そんな感じで、移住には予想してたよりもお金がかかります。

批判的な意味ではなくて、移住して生活をしていく上で

必要な経費なので、ぜひ移住を考えている方にお知らせしておきたいことです。


それで移住には、

・この季節にはこれが必要で、これだけ費用がかかります

・これに気をつけなければいけない(クマとか蛇とかハチとか)

・これがマムシです(写真とか)

・ハットウジって何?とか退治方法とか

・ハチに刺されたときには~

・森に入るときには、クマ鈴をつけましょう とか

・これは、どこにある○○店で購入できます

・病院は、薬局は、本屋は、コンビニは~ここにありますMAP

・これがあると便利です
 (長靴は紐で絞れるタイプがいい、レイン用とスノー用があるとか)

・ゴミの収集ステーションはここにありますMAP

・草かりの仕方

・雪かきの仕方

・屋根にどれくらい雪が積もったら雪おろしをします

・冬に洗濯物を外に干したら凍ります

・雪が降っても学校は休みになりません

・こんなお祭りがあります

・こんな風習があります

・みんな参加の運動会があります

など、

飯南町に長く住んでいらっしゃる方には当たり前のことでも

恥ずかしながら、Iターン者にとっては上記のような些細なこともわからなかったりします。

前もって調べることはできますが、実際に暮らしてみて疑問にもつこともあります。


立派なものはいらないので、

些細なことも含め、生活に必要なことを知ることができるハンドブックがあったらいいな~

なんて思ったりもします。

そんな意見は、ワガママなのかな、とも思いますが…。


とはいえ

UIターン者は「定住支援制度」により、優遇していただいています。

また、自分の意思で移住を決めて、移住をしてきたのですから

自分で調べたり、聞いて教えてもらう、という姿勢を忘れてはいけません。


そして

これから移住を考えている方は、これらを理解した上で決断をしましょう。


暮らしてみて、実際に感じないとわからない飯南町の良さもあります。

ぜひ飯南町へ!!

お待ちしております♪

(ちょっと記事が長くなってしまい、読みづらくてスミマセン)


↓↓ もっとUIターンについて知りたい方は ↓↓

【飯南町定住支援センター】

ホームページ

  1. 2011/12/07(水) 08:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<番茶ブーム!? | ホーム | 乾燥肌>>

コメント

いよいよ本格的な冬の始まりですね。
もし雪道での運転の経験が無ければ、冬の車の運転は十分に注意をしてください。
スタットレスタイヤは万能ではありません。確かに普通のタイヤよりはいいですが、急ブレーキや急ハンドルの操作をすると雪の上では滑りますよ。私はお守り程度に考えて、慎重に運転しています。
特に通勤などはいつもの1.5倍から2倍の時間は余裕を見ています。
なぜなら、いつも以上にスピードを落とし、いつも以上に車間距離を開け、ブレーキ操作を慎重にするからです、前の車に何か事故があっても自分が巻き込まれないように止まれる速度、間隔を開けます。
なので、雪が無いときのような時間では絶対に行動できません。
雪が積った日に、地元の人の運転を観察してみてください。たぶんいつもとは、ぜんぜん違うと思います。
前日の天気予報で雪の予想が出ていれば、その分早起きします。
アイスバーンや轍(わだち)、シャーベット状になった雪道、先日気温が高くて雪が溶けた水が夜の放射冷却で氷になる(これが路面が濡れているだけに見えて実は氷で本当に怖い)など、その時々にどんな場所、時間何が危険なのか、地元の人に聞いてみてください。危険ポイントなんかを聞きながら地図に書き込んでみても良いかも。
例えば、日当たりが悪いから雪が解けにくい場所とか。

雪の予報の日は、早寝早起きで余裕を持った行動をお勧めします。
少しおせっかいなアドバイスでした。
  1. 2011/12/09(金) 06:40:27 |
  2. URL |
  3. aki #L8qX7C.g
  4. [ 編集 ]

aki 様

ありがとうございます!!!!
ありがたいコメントです♪
なるほど~と読ませていただきました。

地元の方の運転を観察するのは、いいですね!ぜひやってみようと思います。
今朝は、いつもの10分くらい前に出かけました。
ぜんぜん積もってはいないので、早くでる必要はなかったのかもしれませんが
油断禁物ですね!普段からの心構えが大切なんですね!
「1.5倍から2倍の時間」と「凍結」を意識して、慎重に行動したいと思います。

本当にありがとうございます!
飯南町、明日も雪のようです。
  1. 2011/12/09(金) 15:19:15 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も今年初めての雪道です。
スタッドレスもようやく装着しました!…が、タイヤチェーンが届かず><
21日に飯南町へ帰ろうと思うのですが、2駆の軽の私にはたして帰れるのだろうと不安です;;
普通の道ならいけると思うのですが、坂道が…

チヨコさんはチェーンは買われました?
そして積雪状況はいかがですかっ?
  1. 2011/12/17(土) 14:53:02 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

みょん様

こんには♪
コメントありがとうございます。

チェーン!?用意していません。
逆に質問、スタッドレスだけではダメなんですか??
昨日から雪は降り続いています。
我が家の前は、膝くらいまで積もっていますが
車の通る道は、私が見た感じでは
白くはなっていますが、膝まで雪はありません。

昨日の夜は、佐見~頓原間は道路も斜線が見えないくらいで
雪もかなり降っていたので、前もあまり見えず
みなさんゆっくり走っていらっしゃいました。

地元の方がおっしゃるには、
降り始めで、まだ圧雪ではないので、走りやすいほうだそうです。

出発前には「国道54号線冬期道路情報」で、ライブカメラをチェックするといいかもしれません。
雪道の運転に慣れている方は、スピードを出していたりしますが、
私は、焦らず運転をしています。
どうかお気をつけて!
  1. 2011/12/17(土) 19:05:01 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

飯南町の積雪状況を調べていたらこちらのブログに辿り着いた次第です笑

4駆だったら必要ないそうですし、あまり山道を走られないなら必要ないと思いますよ。

ただ、私の車は2駆なので、チェーンはあった方が無難かなぁと…
しかも帰り道は狭い山道や坂道を通るので…
親にも買えと再三言われました(-_-;)

届かなかったらゆっくり帰ります><
  1. 2011/12/19(月) 01:58:46 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みょん様
ありがとうございます。

昨日赤名峠を通りました。
脇には雪がありましたが、車道の雪は車が通るためなくなっていました。
ただ、朝晩はツルツルに凍っていると思いますので
車の通りは少ないわけれはないですが、
心配でしたら、朝晩をさけて通ると良いかもしれません。
昨日の天気予報は曇りでしたが、峠のあたりは
けっこう雪が降っていました。
これから、そんな天気が続くのですね。
逆に、私はそんな天気を楽しんでいます!!
週末は、午前中、ずっと外で遊んでいましたよ~!!!
  1. 2011/12/19(月) 08:50:02 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/84-dcb19f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
