チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日の出・日の入り

朝ごはんを作っているとき「暗いな~」なんて毎日思っているのですが、

朝のお天気お姉さんがいる場所(東京)はとても明るかったりします。

我が家から見えるところに、小学生が集団登校をするために集合する場所があるのですが

子どもたちが集まってくる時間、7時20分くらいでも今日は薄暗かったです。


そこで、日の出・日の入り時間を調べてみました。

日の入・日の出


島根県は、2012/1/1~1/15が一番日の入りが遅いようです。

7:17ということは、小学生が集合する頃はまだ暗いということ!?(驚)

お正月も早起きをしなくても、日の出を見ることができるということ!?(驚)


今まで、日本列島の東側でしか暮らしたことがなかったので

「朝の7時は明るいもの」と思い込んでいましたが

西側は、違った!

「太陽は、東からのぼる」を身をもって感じます。

当たり前のことですが…。


***

2011/12/12 8:30 赤名

2011/12/12 8:30 赤名



屋根の上には、雪が残っているところもありますが、すぐに溶けると思います。

屋根には雪が残っています



標高が高いところは、雪が残っています。

山にも雪が残っています




  1. 2011/12/12(月) 09:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の音 | ホーム | 加田の湯へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/89-833b8b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
