チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の音

今日のタイトルは『雪の音』。

いやいや、雪は静かに降ります。

むしろ雪が降っているときは、車の音とかも吸収して、より町は静かになる気がします。


私が言いたいのは『雪の音』⇒『雪が屋根から落ちる音』



先週末、ゴーというスゴイ音がしたので

また地鳴り!?地震?と思ってしまった私。

身構えて待っていても家は揺れず。

それを何回か繰り返して、ようやく気づきました。

それが『雪の音』。


子どもの時から、めったに雪が降らないところに住み、

なおかつ、マンション生活だったため、自分の家の屋根を持ったことがありませんでした。

年に1、2度雪が降っても もちろん積もらないですし、占有の屋根がないので

屋根から雪が落ちるなんて経験もありません。


なので『屋根から雪が落ちる音』は聞いたことがありませんでした。

そんな感じなので、上から落ちてくる雪を警戒しなければならないことも知らず

屋根の下に立っていて、頭の上に水分たっぷりの雪がベチャッと落ちてきました。


「凍って固まった雪じゃなくてよかった」「まだまだそんなんじゃ甘いよ~」

なんて、定住支援担当のMさんとTさんと、そんな会話をしました。


先日、記事に書いたハンドブックの話。

(私の知識がないレベルはひどいものですが)

定住支援の方が、興味を持ってくだり検討をしてくださっているようです♪

本当にありがたいお話です。


もし実際に作られることがあるようでしたら、せっかくなので写真やイラストつきで

実際の生活がイメージできるようなものをお願いします…。

(言うのは簡単…すみません…)



私もまだまだ新米Iターン者ですが

Iターンを希望されている方、Iターンをして間もない方などの

お役に立てたらいいな~と思っています。



【飯南町定住支援センター】

ホームページ

  1. 2011/12/13(火) 09:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道路情報 | ホーム | 日の出・日の入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/90-9f15f1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
