チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有吉ゼミを見て思った、田舎暮らしで必要なこと。

昨晩、日本テレビの有吉ゼミでは飯南町が紹介されました。

その影響だと思うのですが、私のブログも多くの方に見ていただいたようです。


番組では色々伝えきれていないんじゃないかな、

誤解を招いていないかな、と思って

ちょっと不安。


私は、「にほんばし島根館」や飯南町役場の定住支援センター担当の方々にお世話になり

神奈川より飯南町にIターンをした一人です。

現在でも、とてもお世話になっています。


だから、誤解を招いてしまっているかも?の状態が嫌なので

飯南町の定住支援センターのサイトを紹介しておきます。


まず

「0円で家が建てられる」と話題の件については

⇒ コチラ

住宅を建設するにあたり、入居者が家のスタイルを決めることができます。

住宅の形は、決められた4パターンのなかの1つのスタイルを選択。

壁紙や床材なども決められたものの中から選択。

それを元に飯南町が住宅を建設します。

だから「0円で家が建てられる」ということになっていますが

この家は、町が建てる家ですので「町営住宅」になります。


この家に住むためには、いくつかの条件があります。詳しくは、コチラ

入居者は入居時に敷金を支払い、毎月家賃も発生します。


ん~うまく表現できませんが

番組の言葉を借りて言うならば

家を建てるのは飯南町だから、入居者から見れば建設費は「0円」と言えるのかもしれませんが

入居するには敷金・賃料が必要になります。

でも入居には25年間の定住が条件ですから、その間賃料を支払い続けるわけですね。

言い方を変えると、建設費の一部を賃料として25年間払い続けるということになるのかな。

で、25年後には所有権を町から入居者に譲渡というわけです。

ややこしいけど、ご理解いただけたでしょうか?


次に

「農業研修期間二年間は月15万円もらえる」は

⇒ コチラ

自営就農を目指す方が2年間、農家や農業法人に研修に行きます。

研修といっても、時々行って見学するのではありません。

そこで農業を勉強をしながら、月20日、一日8時間程度研修を受けます。

月20日、一日8時間程度ということは、そこで就労するイメージです。

その研修期間である2年間、飯南町が研修手当を支払い

その間に自営就農できるように支援します、というもの。



飯南町で、生活や農業をするには

農業の技術も必要ですが、地元の人とつながりをもたなければ

成り立ちません。


田舎暮らしは、都会と違って人とのつながりがとても大切です。

目の届くところに全ては揃っていません。


ゴミ捨てに行くのも場所をご近所さんに聞かないと行けません。

(車で行かなければならない距離だったりも)

飯南町にコンビニは1軒だったり

壁にコードをさすだけではテレビも見れません。

LTEとか4Gとか…何の話?みたいな。

そんな話の前に電波が悪かったり、

電気が停電することも多々。

大雪のときはどうする?とか

そういうときに情報を交換したりできる人脈がないと

田舎暮らしをしたとしても、都会の孤立した生活と変わりありません。

むしろ、全てが揃っていない分大変かもしれません。


だから、人とのつがなりが大切なんです。

番組でインタビューを受けていた方は、その人とのつながりを大切にできる方です。

だから、ご近所さんにお野菜をいただいたり、なんてこともあるわけです。



長くなりましたが

0円とか15万円とか野菜がもらえるとか 全て甘~い言葉に聞こえますが

そう生活するためには、ただ引っ越してくるだけではダメなんです。

田舎ぐらしにあった生活を心がけることが必要です。


不便さを+に考えられる・変えられるパワーがあるかどうか、

田舎暮らしを検討されている方は、そこらへんも良く考えていただけたらな、と思います。


+に変えられる!という方は、

ぜひ飯南町定住支援センターにお問い合わせくださいね。


【飯南町定住支援センター】

電話:0854-76-2214

飯南町ホームページ飯南町定住支援センター



で、そうやってIターンをした私。

飯南町はご飯も美味しいし、空気も美味しいし、流れ星とか、ホタルとか、祭りもあるけれど、

朝早くから近所の草刈りの集まりがあるとか、ハチに刺されたとか、雪かきが大変だったとか、

ガソリンが高いとか、祭りの準備は大変とか

もある。

そんなことを色々書いているこのブログの過去記事も

参考になればいいな、と思います。




  1. 2014/03/25(火) 10:11:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春さがし

朝の気温はまだ氷点下ですが

飯南町にも新芽の季節がやってきました。


2014/03/24 9:00

2014/03/24 9:00

昨日、大万木山(画像右奥)は白く、雪をかぶっていましたが

ふもとでは、緑色が目立つようになってきました。


ふきのとう

2014/03/24 9:00


桜は

2014/03/24 9:00

まだ小さくてかたい蕾。


我が家の雪囲いをしてある庭木は

2014/03/24 9:00

麻のネットを突き破って新芽が。

はやく囲いをとってあげないとなぁ。


ゆっくりゆっくり春がやってきています♪


***


本日3/24 19:00より日本テレビ「有吉ゼミ」で

「タダで家が建てられるナゾの町を藤田夫妻が体験」ということで

飯南町が紹介されます。


「タダ」とは言っていますが

飯南町に定住をすることを条件に

セミオーダーで家を建て25年間家賃を支払っていく

というものです。


詳しくは⇒飯南町定住支援センター

お時間がある方は番組もご覧ください。





  1. 2014/03/24(月) 09:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公示地価

ニュースで

全国の地価の平均は6年連続で前年を下回ったが

東京、大阪、名古屋の3大都市圏は

リーマンショック前の2008年1月以来、6年ぶりに地価の平均が上昇。


東京は、東京オリンピック(2020年)で

名古屋は、リニア中央新幹線の開業(13年後)で

大阪は、日本一高いビルの「あべのハルカス」効果で。


東日本大震災で被災した宮城県石巻市や仙台市、福島県いわき市は

復興に伴う移転需要で住宅地の上昇率が10%を超えたところも。


というニュースでしたが

島根県では

平均地価は1平方メートルあたり4万2700円と前年より3.2%下がり

15年連続のマイナスだそうです。


島根県内の最高価格は

商業地はJR松江駅北口近く(松江市朝日町)で1平方メートルあたり16万8千円。

住宅地は松江市学園の9万2200円。


詳しくは⇒コチラ


島根県地価調査地点マップを見ると

飯南町内の調査地点の結果を見ることができます。

飯南町花栗の自然林地域は1平方メートルあたり45円。

自然林地域だからなんですけど、桁が違う…。

その他は、島根県地価調査地点マップをご覧ください。





  1. 2014/03/20(木) 10:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は-0.8℃からのスタートです。

標高が高い山以外、雪は残っていない飯南町。


21日(金)22日(土)は今のところ雪マークがついていますが

22日(土)の予想最高気温は7℃となっていますので

ほんとに降るの?と思ってしまいます。

どうも降る気がしませんし、降ったところで積もらないのではないかと思います。


日本各地で、梅が満開とか 水仙が咲いたとか 桜が開花したとか聞きますが

飯南町では、まだそんな華やかな色を発見できません。

枯れた地面の色といいますか…ようやく土が見えた状態です。

しかし、ふきのとうが出始め

すこーーーしずつ春が近づいてきています。



そうなると、今はいている冬用タイヤをいつノーマルタイヤに交換するか

という話題を聞くようになります。

でも毎年4月初旬に雪が降ったりするので、毎年悩みます。


だから、一台はノーマルに、もう一台は冬用のまま

という選択肢もあるかな、と。

でも1台だけ交換するメリットがあるのかも疑問。


っと…

毎年同じことを悩むわけです。

きっと来年も、再来年もね。




  1. 2014/03/19(水) 09:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ春へ

先週は、雨だと思ったら雪が降ったり

ちょっと積もったり

雨が降って雪がとけたり

濃い霧が出たり

すごく風が強かったり

忙しいというか安定しないお天気。

それが、春への第一歩。


昨日16日は中国地方で春一番が吹いたということで気温があがりました。

(昨年は3/1)

週末、国道54号線はツーリングを楽しむ方、サイクリングを楽しむ方が

春の訪れとともに飯南町にも♪


本日の飯南町の予想最高気温は16℃ということで

これまた驚き。


2014/03/17 9:00

2014/03/17 9:00


今日は-0.2℃からのスタートで

朝7時台は氷点下だったのですが

9:00現在すでに9.2℃もあります。

一日の気温差は20℃近くってことになりますね。


こうなると花粉も心配ですが

その気温差についていけるかどうかも心配に。


かと思ったら

21日(金)22日(土)は雪マークがついていたりもして

体調管理に気を付けなければいけないな、と思った朝でした。



  1. 2014/03/17(月) 09:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
